東邦液化ガス

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
ご家庭のお客さま
商業・産業用のお客さま
LPガスとは?
企業情報
東邦液化ガス株式会社 HOME新着情報新着情報詳細

新着情報

新着情報一覧に戻る
大切なお知らせ一覧に戻る

配送コンテスト・名港LPG基地防災訓練を実施致しました


2017年10月18日(水)、東邦液化ガス・東液供給センターは、LPガス容器の配送業務の品質向上と、LPガスの受入・出荷基地である名港LPG基地の防災技能の向上について日頃の取り組みの成果を皆さまにご覧いただくことを目的として、「配送コンテスト・名港LPG基地防災訓練」を実施しました。

配送コンテストでは、東液供給センター各事業所から、配送実技と保安知識の筆記試験により選抜された9名が参加。「LPG容器の交換作業や、交換時の保安点検」の実技を競い、上位3名が決勝へと進出しました。決勝戦では、「お客さまとの接点活動」をテーマに、容器交換時にお客さまから「マイコンメータの復帰方法」や「ファンヒーターの購入」、「ガス供給の新規申込み」をご相談いただくという設定で、受け答えの的確さや分かりやすさを競いました。

実技とトークの合計点で競い合った結果、八開事業所の安立さんが優勝しました。優勝・準優勝の2人は実技が満点の成績で、レベルの高さが確認できるコンテストになりました。

名港LPG基地防災訓練では、海上と陸上に分け、海上では内航船の緊急離桟及び離桟中の内航船への放水訓練を実施。
陸上では、地震によりLPG配管からガスが漏洩、その後引火したことを想定し、ガス漏洩に対する処置、および引火発生に対する消火訓練が行われました。
タンクからの散水だけでなく、消火栓からホースを用いての散水活動も行われ、非常時の行動を再確認しました。

配送コンテスト実技 接点活動
配送コンテスト実技の様子 配送コンテストお客さまとの接点活動の様子

陸上放水 内航船放水
陸上訓練の様子 内航船への放水訓練の様子

このページの先頭へ
ホーム
ご家庭のお客さま
商業・産業用のお客さま
LPガスとは?
企業情報