代表的な1日のスケジュール

9:00

出社、始業

前日分の振り返り、今日の業務を計画。
9:30

請求書、伝票対応

営業所から到着した請求書の支払登録を行い、回覧押印。
11:30

請求書の送付

支払登録した請求書を本社へ送付。
13:00

売上伝票の入力

LPガスの重量売上の入力。
13:30

警報器の取付登録

顧客管理システムに警報器の期限を入力。
14:00

支払通知書の発行・FAX送付

工事業者さまへ支払金額を通知。
15:30

勘定元帳データの更新

需要開発費、修繕費等の費用項目のデータ更新。
17:00

ファイリング

各種書類のファイリング、書類整理。
17:40

帰宅

明日の業務内容を整理・確認してから帰宅。

出金業務では、営業所から届く請求書の支払登録をおこない、工事精算業務では、工事会社から届く請求書と社内用の工事精算書を照らし合わせて工事代金の出金処理 をします。出金業務は月初に、工事精算業務は月末に業務が集中する傾向にあるため、月の中旬に予測をして業務を前倒しするなど、計画性が求められます。また、一般のお客さまからの電話対応も並行しておこなうので、常に切替えと集中を大切にしています。目立つ仕事ではありませんが、職場の人やお客さまから感謝されることがこの業務の特徴です。

経理や工事精算、電話受付の業務は多岐にわたるため、マニュアル化されてることばかりではありません。状況に応じて優先順位を付け、より効率的に、正確に仕事を進めます。メリハリがしっかりした職場で、残業はほとんどありません。もちろん、締め切りは厳守です。チームとして業務をおこないますので、皆で助けあって仕事を完了させます。

同じ時間で対応できる量が増えると嬉しい。
助けられる側から助ける側へ。

入社2年目にして、お金に関する業務を任されたことは、とても責任感とやりがいを感じています。最初は、慌ててしまって対応を間違えたり、その結果、余計に時間がかかってしまうこともありましたが、先輩に助けられながら、少しずつできることが増えてきました。もしミスをしていたとしても、何重にもチェック体制があるので、ミスを指摘してもらい、次はミスをしないようにと反省しつつも安心して仕事に取り組める環境です。

今はまだ助けてもらう側で、目の前にある業務に対応していくことで精いっぱいですが、業務を少しずつ効率化するとともに、勘定科目の知識など、簿記知識も身に着けることで業務の幅を広げ、頼られる先輩になれるよう、がんばります。後輩ができたら、仕事はもちろん、精神的にも支えていけるように、様々なサポートを心がけたいと思います。

大学生のみなさんへ

まずは学生生活を楽しんでください。就職活動では、どんなふうに働きたいか考えたり、どんなことが好きかを考えて、しっかり会社を選んでください。当社は、女性が働きやすい職場だと思います。先輩の女性社員は勤続年数の長いベテランの方々が多いので、助けてもらったり、相談にのってもらいながら働くことができます。

2015年入社

三重支店 計画管理課

永口 亜理沙出身学部 / 法学部

自己紹介

会社の敷地内に入ると仕事モードに。敷地から出ると、プライベートモードに切り替わる性格です。仕事に集中するためにも、休日はしっかりリフレッシュ。友人とおいしいものを食べたり、おしゃべりを楽しんだりして過ごします。学生時代は、大学祭運営委員会に所属していました。

これまでのキャリア

2015
三重支店 計画管理課

Interview思いを胸に