積極的な技術開発で多くの機器が実用化され、ご家庭の安心・安全に貢献しています。
お客さまが直接取り扱われることは少ないのですが、ご家庭では多くの安全機器で安全を確保しています。
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お客さまが直接取り扱われることの多いガス機器(Siセンサーコンロなど)にも、さまざまな安全機能が備わっています。
近年、旧式の石油暖房機やガス湯沸器に係る死亡事故など、製品の経年劣化を主因とする重大事故が発生したことを受け、平成21年4月1日より『長期使用製品安全点検制度』が創設されました。消費者自身による保守が難しく、重大事故の発生のおそれが高いもの(特定保守製品)に対して、消費者による点検そのほかの保守への適切な支援、重大事故発生の未然の防止を目的として、事業者および所有者に以下のような義務・責務が課されます。これにより、より安全かつ長期的にガス機器をお使いいただけるようになりました。
特定保守製品(屋内式ガス瞬間湯沸器、屋内式ガスバーナー付ふろがまなど)を購入した場合、所有者は「同梱の所有者票を返送してユーザー登録を行う責務」が定められています。登録情報は、点検の通知だけでなく、製品の重大な不具合(リコール)のお知らせなどにも使用されますので、ご協力をお願いいたします。
LPガス販売店には法定の7つの「保安業務」が課されております。定期点検へのお立会いなど、お客さまのご協力をお願い申し上げます。
詳しくは、定期保安点検へご協力のお願いをご覧ください。
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