代表的な1日のスケジュール

8:30

出社

メールのチェック・当日の業務予定の確認。
9:00

始業

各事業所からの問い合わせ対応。
10:00

資料準備

当日の会議資料の内容最終確認・印刷。
13:00

会議事前準備

会議の進行・報告内容について上司との摺合せ。
15:00

会議

支店との定例会議の運営。
17:00

振返り

実施した会議の議事録など取りまとめ。
18:00

終業

明日の業務予定の確認後、帰宅。

まだ学生の頃は「女性といえば事務職で裏方」というイメージを持っていましたが、当社では事務職の先輩社員も前面に出て積極的に働いています。最初は支店勤務で一般家庭へのLPガス普及の営業サポートを行う場合が多く、私も入社後まずは三河支店に配属。
3年目からは仕事にも慣れ、現在の部署に異動してからは販促イベント企画や営業ツールを積極的に提案しました。自分のアイデアが採用されたこともあり、主体的に働く楽しさを感じています。

日々の業務で工夫を重ねる意識と
自ら行動・発信することが大切

特にやりがいを感じたのは、上司や支店の皆さんと話し合いを重ね、自分なりに工夫して営業ツールを作った時。実際に使用する支店担当者の方から、とても使いやすいというお褒めの声をいただけました。自ら積極的に動いた仕事が評価された喜びもありますが、間接的とはいえ多くのお客さまに関われたことも嬉しかったです。

今後も、“もっと”自分にできることを自ら考えて行動し、頼られる存在になりたいと思います。

大学生のみなさんへ

就職活動は多くの企業や人と出会い、様々なことを知ることができる良い機会です。
視野を広く持って、自分の可能性を広げることも大切だと思います。
悩むことも多く、時には辛いこともあるかもしれませんが、未来を思い描きながら自分らしさを大切に頑張ってください。

2011年入社

リビング計画部 リビング計画グループ

山田 千紘出身学部 / 心理学部

自己紹介

仕事もプライベートも楽しむ!をモットーにしています。日々の業務では、学生時代に学んだ心理学を活動に取り入れ、『どうすればお客さまの心をつかめるか』を意識しながら取り組んでいます。休日は友人とスポーツジムに行って身体を動かしたり、カフェを巡って美味しいスイーツを食べに行ったりしてリフレッシュしています。

これまでのキャリア

2011
三河支店 岡崎営業所
2012
三河支店 計画管理課
2014
リビング計画部 リビング計画グループ

Interview思いを胸に